News/Event
おしらせ・イベント紹介

2023年10月の着付け教室の日程

開催期間:2023.10.1〜10.31

きものの楽しさが広がる!

楽しく学べる体験が盛りだくさん♪

帯を結んでくるっとまわす♪簡単ですよ♪

体験を希望される方、お待ちしています。

只今、発表会に向け練習しておりますので、会場が変動致します。ご注意ください。

瀬戸内教室は、マスク着用をお願いしています。適切な距離を十分に注意し、通常通り教室を行っております。

※教室にはウイルス除去器を設置しております

お知らせ

12月2日(土) 13時から16時

瀬戸内中央公民館にて開催の「瀬戸内市民芸術祭」に参加致します。

藤間流邑清会から日本舞踊、前結び教室の生徒さんによる様々な帯結びを披露いたします。

只今練習を頑張っていますので、当日応援しに来てくれますと、とてもうれしいです🎵

瀬戸内市中央公民館 – Google マップ

瀬戸内市民芸術祭 – 瀬戸内市民でつくる『瀬戸内市民芸術祭』がはじまります (setouchicity.art)

※詳しくは店頭にお問い合わせください。

10月の着付け教室の日程をお知らせします。

10月は、単衣から袷に衣替えをする季節ですが、近年は暑い日も多いので、フォーマルな場以外は、単衣を着る方も増えています。ただ、10月も後半に入る頃の単衣は避けた方がよいようです。

暑くて単衣を着る時も、秋らしさが漂う工夫を凝らしたいもの。帯締めに柿色や栗色、葡萄色といった秋らしい色を選んだり、帯留を銀杏やどんぐりといった秋をモチーフにしたものにすれば、単衣で涼しいながらも秋を感じさせるコーディネートになりますよ🎵

10月は、まだまだ暑い❕一度しか着ていないからとお手入れをせずにしまったら、着物にカビや虫食いが発生してしまうことも…💦

汗や湿気の影響でシミができるだけでなく、生地によっては縮んでしまうこともありますので、しっかりと陰干しをして湿気を取り除くことが必要になります。

着た後は、着物用のハンガーにかけ、室内で一晩、陰干しをします。
カーテンは閉めて、電気を消した状態で陰干しすると良いですよ。

ですが、しばらく着ないのならクリーニングをして、しまうのが一番ですよ!

お持ちの着物を自分で着られるのは、楽しいものですよ。秋は、お着物でも過ごしやすい季節です。芸術の秋、習い事の一つとして着付け教室はどうですか?

体験も出来ます。参加大歓迎。お待ちしています。

詳しくは、店頭にお問い合わせください。

【アイリーはウイルス等の対策をしています。】

ご来場の際にはマスク着用に、ご協力下さい。
お手数をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。

ジュエリー・着物・メガネ

アイリーbyミヤモト

電話番号: 0869-22-0206

営業時間:10:00~19:00

定休日:水・木曜日

※臨時休業などございますので、ご来店の際にはお問い合わせくださいませ。

岡山県瀬戸内市邑久町豊原94-1

ジュエリー、ブライダルジュエリー、メガネ・サングラス、着物、着物クリーニング、前結び着付け教室等のご相談も承っております。

作成日:2023-09-28

おしらせ・イベント一覧