News/Event
おしらせ・イベント紹介

2022年7月の着付け教室の日程

開催期間:2022.7.1〜7.31

きものの楽しさが広がる!

楽しく学べる体験が盛りだくさん♪

帯を結んでくるっとまわす♪簡単ですよ♪

体験を希望される方、お待ちしています。

瀬戸内教室は感染対策(マスク着用・消毒の徹底・適度な距離感等)に十分注意し、教室にはウイルス除去器の設置をして通常通り、教室を行いたいと思います。

【アイリーからイベント情報】

2022年7月1日(金)~4日(月)までの4日間

「決算」がアイリー店内で開催されます。

きもののメーカーさんが来店!

クリーニングやお直しの悉皆さんも来店されます。

汗は着物の大敵です。一度着たらしっかりお手入れをしてからタンスにしまうのをお勧めします。

タンスを片づけたりして出てきたお着物や譲り受けた古いお着物などありませんか?

色を染め直したり、寸法を直したりどうですか?

傘やかばん、ストールなどにリフォームするのもおすすめです。

着付け教室では、昔の若い時のお着物を着るのには最適です。タンスを片づけていたら出てきた若い時のお着物。まだしつけも取っていないお着物を着るチャンスですよ。

今回は、街着感覚で織の着物を気軽に楽しめる「雪布庵(せっぷあん)」さんの着物をご用意しています。肌触りも、着やすさも最高ですよ。

初めて応援企画!訪問着5点セットは、初めてアイリーでお着物をお買い求めのお客様限定!

是非、着装したりしてお楽しみください。

素敵な着物たちも展示されますので、お気軽に遊びに来てください。

※詳しくは店頭にお問い合わせください。

6月19日(日)に「楽々前結び!信越本部 学院長 松本よね子先生による実演&トークショー」が開催されました。

3年ぶりの開催で長襦袢・着物の着方、二重太鼓の結び方のほかに浴衣でも気軽に結べる半幅の変わり結びまで披露して頂きました。

小規模での開催でしたが、濃い内容で良い経験でした🎵

 

本格的な暑さを感じる7月は、着心地も見た目も“涼しい”ことを意識しつつ、季節感を織り込んだコーディネートが素敵です。

7月の着物と言えば、7月と8月にのみ着ることができるのが「薄物(うすもの)」です。
薄物とは、単衣の中でも布地のたて糸とよこ糸の密度が粗く、薄くて透け感のある着物のことで、「絽(ろ)」や「紗(しゃ)」がその代表格。
軽くて風通しが良く、見た目にも涼しげなので、盛夏でも気持ちよく過ごすことができる着物です。

“遊び”を楽しめるアイテムである帯揚げ・帯締めも、夏には涼を感じるものがおすすめです。絽や絽縮緬の帯揚げにレースの帯締め、ガラスやビーズの帯留めなどはいかがでしょうか。

浴衣や薄物などを着て、季節の感じるのも素敵ですね🎵

半幅の変わり結びを覚えて、お祭りや夏の行事を楽しむのも良いですね。

感染対策もしっかり気を付けていますので、着付け教室を体験してみてください。

参加大歓迎です。お待ちしています。

詳しくは、店頭にお問い合わせください。

【アイリーは、ウイルス等の対策をしています。】

コロナウィルスなどの感染拡大予防のため、
ご来場の際には①マスク着用 ②入口でのアルコール消毒 ③体温測定に、ご協力下さい。
また、ご予約を頂いた方で体調が悪くなられた場合は、ご連絡頂きますよう、よろしくお願い致します。
お手数をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。

ジュエリー・着物・メガネ

アイリーbyミヤモト

電話番号: 0869-22-0206

営業時間:10:00~19:00

定休日:水・木曜日

※臨時休業などございますので、ご来店の際にはお問い合わせくださいませ。

岡山県瀬戸内市邑久町豊原94-1

ジュエリー、ブライダルジュエリー、メガネ・サングラス、着物、着物クリーニング、前結び着付け教室等のご相談も承っております。

作成日:2022-06-26

おしらせ・イベント一覧